京都府京都文化財団

京都文化博物館

京都府京都文化博物館

公益財団法人京都文化財団

営業日カレンダー アクセス
開館情報 アクセス

■総合展示
10時-19時30分(入場は19時まで)
■特別展
10時-18時
*毎週金曜日は19時30分まで延長
 (入場は30分前まで)
■別館
10時-19時30分(各種イベント時は別)
■ろうじ店舗
営業時間は店舗によって異なります。
詳しくはこちら→店舗のご案内

別館沿革
店舗情報

総合展示 

2階・3階総合展示室では、京都の歴史や美術工芸を幅広く、多方面から展示しています。「京の歴史」「京のまつり」「京の至宝と文化」の3つのゾーンに分けた2階展示室では、祇園祭の懸装品や京都ゆかりの名品など「ほんまもん」の魅力を紹介します。また、規模を大きくした企画は3階展示室で多彩に展開します。


入場料:
一般500円 大学生400円 高校生以下無料(フィルムシアターも鑑賞できます。)
*20名以上は2割引 *特別展は別途料金必要

平成29年度 京都文化博物館 総合展示テーマ京都と「アート」

京都では、多くの貴重な文化遺産が継承されるとともに、あらたな芸術や文化がいまも日々生み出されています。総合展示ではそんな多彩な京都文化を紹介します。
なかでも、常設の「京の歴史」や祇園祭の名宝を順次紹介する「京のまつり」の二つのゾーンに加え、「京の至宝と文化」ではよりテーマ性の高い展示を企画しています。
今年度は、中近世の絵画や書、近現代の染織や金工、写真などを複数の切り口から紹介します。京都の多様な「アート」の姿をお楽しみください。



京の至宝と文化  京都ゆかりの文化財を紹介

京の歴史ゾーンと関連させた様々なテーマのもと、各時代・各分野の貴重な資料を展示し、京都の奥深さと幅広さをさまざまな角度から魅力的に紹介しています。

京都うちだって猫展

▲川嶋渉「戯れ」
▲川嶋渉「戯れ」
■ 会 期:2017年4月29日(土) - 2017年6月18日(日)
■ 会 場:2階総合展示室「京の至宝と文化」
ご存知ですか?京都にはむかし、猫好きの天皇がいらっしゃって、飼っていた黒猫のことを日記に書いていました。それから平安時代、内裏には五位という高い身分を持った猫もいました。江戸時代に猫の恩返しで復活した通称「猫寺」も京都にあります。そのほかにも、招き猫の霊験を伝える寺や、狛犬ならぬ「こま猫」がいる神社、それから化け猫に怯えたお坊さんの話にゆかりの寺など、京都には猫にまつわる歴史や文化がいっぱいあります。今回の展覧会では、そうした京都に伝わる猫のお話をいくつかご紹介します。

近代京都の大津絵 —小川千甕「西洋風俗大津絵」を中心に—

kyoto_otsue_03
▲鈴木松年「浮世又平・鬼の念仏」
■ 会 期:2017年4月29日(土) - 2017年6月18日(日)
■ 会 場:2階総合展示室「京の至宝と文化」
大津絵とは、江戸から明治期にかけて、東海道最大の宿場であった大津の西端に位置する追分、大谷で土産物として売られていた無銘の庶民絵画をいいます。特に関西エリアに浸透していた大津絵は定型化した画題を持つようになり、特に四条派の画家たちは、しばしば大津絵画題の作品を手がけたことが知られています。
本展では、近代京都の画家を中心に、近代画家による大津絵への取り組みについて、ご紹介します。

近代京都へのまなざし ― 写真にみる都の姿 ―

post_thumbnail
■ 会 期:2017年7月1日(土) - 2017年9月18日(月)
■ 会 場:3階総合展示室「京の至宝と文化」

京のまつり  京都を彩るまつりを展示

このゾーンでは、京都の特色あるまつりを紹介します。特に平安時代以来、脈々と受け継がれてきた祇園祭に焦点をあて、山鉾町に伝わる数々の名品を中心に、様々な資料を展示します。

祇園祭−放下鉾ほうかぼこの名宝−

hokahoko_thumbnail
▲鉾頭木彫漆箔三光型
■ 会 期:2017年4月8日(土) - 2017年6月18日(日)
■ 会 場:2F 総合展示室
京都祇園祭の山鉾巡行には、真木と呼ばれる長大な柱状の木を有する鉾が6基登場しますが、その中でも真木の中程にある天王台に放下僧の御神像が祀られているのが放下鉾です。  今回の展覧会で、放下鉾に伝来する貴重な品々を公開させていただきますと共に、祇園祭の歴史や文化の奥深さの一端に触れていただければ幸いです。

企画展  3階

京都府所蔵の美術工芸作品をはじめ、京都ゆかりの優品を折々の企画にあわせて紹介しています。

営業日カレンダー アクセス
開館情報 アクセス

■総合展示
10時-19時30分(入場は19時まで)
■特別展
10時-18時
*毎週金曜日は19時30分まで延長
 (入場は30分前まで)
■別館
10時-19時30分(各種イベント時は別)
■ろうじ店舗
飲食店は20時30分まで入店できます

別館沿革
店舗情報
ページの先頭へ