京都府京都文化財団

京都文化博物館

京都府京都文化博物館

公益財団法人京都文化財団

営業日カレンダー アクセス
開館情報 アクセス

■総合展示
10時-19時30分(入場は19時まで)
■特別展
10時-18時
*毎週金曜日は19時30分まで延長
 (入場は30分前まで)
■別館
10時-19時30分(各種イベント時は別)
■ろうじ店舗
営業時間は店舗によって異なります。
詳しくはこちら→店舗のご案内

別館沿革

総合展示 

2階・3階総合展示室では、京都の歴史や美術工芸を幅広く、多方面から展示しています。「京の歴史」「京のまつり」「京の至宝と文化」の3つのゾーンに分けた2階展示室では、祇園祭の懸装品や京都ゆかりの名品など「ほんまもん」の魅力を紹介します。また、規模を大きくした企画は3階展示室で多彩に展開します。


入場料:
一般500円 大学生400円 高校生以下無料(フィルムシアターも鑑賞できます。)
*20名以上は2割引 *特別展は別途料金必要

平成27年度 京都文化博物館 総合展示テーマ京都文化の「技」

京都文化の奥深さは、至る所で感じることができます。その重要な一要素として、「技」が挙げられるでしょう。
人々の心を潤わせる美術品や、祈りと尊敬の心が籠められた尊像は勿論のこと、祭礼の躍動を伝える懸装品、私たちの足もとの歴史を雄弁に物語る考古遺物、身にまとわれた衣装、過去の人々の営みを伝える古文書・古記録も、様々な「技」を駆使して作られ、描かれ、記されました。そうして生み出された文化財も、保存や利用に「技」を活かしてきた人々の努力によって、今日に伝わったのです。
平成27年度の総合展示は、様々な「技」の結晶を通して、京都文化の奥深さをお伝えしたいと思います。



京の至宝と文化  京都ゆかりの文化財を紹介

京の歴史ゾーンと関連させた様々なテーマのもと、各時代・各分野の貴重な資料を展示し、京都の奥深さと幅広さをさまざまな角度から魅力的に紹介しています。

京都府コレクションにみる武家の服飾

瀧春景文様単衣(たきしゅんけいもんようひとえ) のコピーのコピー
▲瀧春景文様単衣 江戸時代後期
■ 会 期:2017年2月25日(土) - 2017年4月23日(日)
■ 会 場:2階総合展示室「京の至宝と文化」
京都府所蔵の資料より、江戸時代の武家の服飾文化を示す資料をご紹介いたします。これまで展示等の機会の少なかった男性の服飾資料を中心とする予定です。また、御所解(ごしょどき)文様の小袖など、女性の衣裳もお楽しみください。

ユネスコ「世界の記憶」
東寺百合文書展   ― 人・物・情報が行き交う中世 ―

unesco-toji_thum
▲織田信長禁制(せ函武家86)【後期】
■ 会 期:2017年3月1日(水) - 2017年4月23日(日)
■ 会 場:2階総合展示室「京の至宝と文化」
東寺百合文書は、8世紀から18世紀までの約1千年間にわたる膨大かつ長大な歴史が詰まった古文書群で、平成27(2015)年10月10日(日本時間)にユネスコ記憶遺産に登録されました。今回の展覧会では、東寺百合文書の中から、人・物・情報の「動き」に着目した資料を展示します。

京のまつり  京都を彩るまつりを展示

このゾーンでは、京都の特色あるまつりを紹介します。特に平安時代以来、脈々と受け継がれてきた祇園祭に焦点をあて、山鉾町に伝わる数々の名品を中心に、様々な資料を展示します。

祇園祭-岩戸山の名宝-

サムネイル下水引 金地鳳凰瑞華彩雲岩に波文様紋織 文政4年トリミング
▲下水引 金地鳳凰瑞華彩雲岩に波文様刺繍(部分)
■ 会 期:2017年1月21日(土) - 2017年4月2日(日)
■ 会 場:2階総合展示室
 「国生み」と「天の岩戸」は、共に我が国古来の神話としてよく知られた物語ですが、その二つの神話を主題にした意匠を有しているのが岩戸山です。御神体として搭載されているのは天の岩戸の物語の主人公である天照大神と手力男命の人形で、また岩戸山の屋根の上には、国生みの物語で主役となる伊弉諾尊の御神体人形が居られるという興味深い様相を見せています。
 応仁の乱より以前から祇園祭の巡行に参加していた岩戸山は、江戸時代に鉾の形を模した大屋根をつけたとされ、そのため真木ではなく真松が立てられています。そして岩戸山を飾る装飾には、中国や中東から渡来した懸装品のほか、幕末維新の時代に活躍した四条派の絵師今尾景年が手掛けた天井画など、時代を超えた数々の名品が伝えられています。
 今回の展覧会を機会に、岩戸山の持つ貴重な品々に接しその素晴らしさご堪能いただきますと共に、祇園祭の歴史や文化の奥深さの一端に触れていただければ幸いです。

企画展  3階

京都府所蔵の美術工芸作品をはじめ、京都ゆかりの優品を折々の企画にあわせて紹介しています。

営業日カレンダー アクセス
開館情報 アクセス

■総合展示
10時-19時30分(入場は19時まで)
■特別展
10時-18時
*毎週金曜日は19時30分まで延長
 (入場は30分前まで)
■別館
10時-19時30分(各種イベント時は別)
■ろうじ店舗
飲食店は20時30分まで入店できます

別館沿革
ページの先頭へ