京都府京都文化財団

京都文化博物館

京都府京都文化博物館

公益財団法人京都文化財団

営業日カレンダー アクセス
開館情報 アクセス

■総合展示
10時-19時30分(入場は19時まで)
■特別展
10時-18時
*毎週金曜日は19時30分まで延長
 (入場は30分前まで)
■別館
10時-19時30分(各種イベント時は別)
■ろうじ店舗
飲食店は20時30分まで入店できます

別館沿革

特別展スケジュール

国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展

pyramid
▲ギザのピラミッドとスフィンクス
■ 会 期:2016年10月1日(土) - 2016年12月25日(日)
■ 会 場:4階・3階
およそ4500年前、古代エジプトで建造された巨大なピラミッドやそこに君臨したファラオたち。かれらが残した多くの謎は、世界中を魅了してきました。本展では、世界一のエジプト・コレクションを誇る国立カイロ博物館所蔵の「黄金マスク」や「王の彫像」などの至宝を展示するとともに、ピラミッドを撮影した高精細4Kシアターで、皆様を古代エジプト文明の旅にお誘いします。

Kyoto Art for Tomorrow-京都府新鋭選抜展2017

post_thumbnail
■ 会 期:2017年1月28日(土) - 2017年2月12日(日)
■ 会 場:3階
本展は、京都を中心に活動する、新進若手作家を紹介し、次世代の作家が創造するみずみずしい作品を京都から世界へ積極的に発信していくことを目的として開催します。
オリンピックイヤーの2020年に向け、京都の地を拠点に活動する若きアーティストたちが社会に向けて創造する新たな作品を紹介するとともに、世界的に活躍する京都ゆかりのゲスト作家による現代アートを同時に公開し、京都の地で伝統と現代の間に生み出される新しい芸術の創造に取り組む若手作家の創作活動を奨励します。

戦国時代展 -A CENTURY of DREAMS-

sengoku
▲国宝 洛中洛外図屏風 上杉本(部分) 米沢市上杉博物館蔵
■ 会 期:2017年2月25日(土) - 2017年4月16日(日)
■ 会 場:4F・3F
「戦国時代展 -A Century of Dreams-」公式サイト

 幕府の衰退により政治的な中央集権が次第に薄れ、上杉謙信、武田信玄、毛利元就、あるいは織田信長など有力な大名たちはそれぞれの地方で、自らの領国の経営に力を入れるようになります。その過程で、絵画や建築、そして茶の湯など、京都で成熟した文化は列島各地へもたらされ、新たな地域文化として再生産されました。さらに、その文化の担い手は戦国大名だけに限らず、職商人などの都市民や村落住民まで広がり、多様な人々がさまざまな技術や知識を蓄えるようになりました。戦国時代は列島規模で各地に大きな文化的、経済的な実りをもたらした時代ということができます。
 本展では、戦国時代に列島の各地で生成された歴史資料や美術工芸品を一堂に展示し、多様な広がりを見せる時代を叙述しつつ、逞しく躍動した人々の姿を追います。
営業日カレンダー アクセス
開館情報 アクセス

■総合展示
10時-19時30分(入場は19時まで)
■特別展
10時-18時
*毎週金曜日は19時30分まで延長
 (入場は30分前まで)
■別館
10時-19時30分(各種イベント時は別)
■ろうじ店舗
飲食店は20時30分まで入店できます

別館沿革
ページの先頭へ