本日の予定

4/25

開館

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube
  • TOP
    Title

    文化庁委託事業 若手映画作家育成プロジェクト 2018年度合評上映会

    Date

    2019.2.13(水)

    会場: 3F フィルムシアター

    日本映画の振興の一環として文化庁よりVIPOが委託を受け 2006年度よりスタートしたプロジェクト。優れた若手映画作家を対象に、本格的な映像制作技術と作家性を磨くために必要な知識や技術を継承するための製作実地研修を実施。次代を担う長編映画監督の発掘と育成を目指しています。2006年度から今年度まで、合計67名の若手映画作家が、このプロジェクトに参加して最終課題である短編映画を完成させました。

    2月13日(水)

    18:00〜

    『くもり ときどき 晴れ』

    監督:板橋基之 出演:MEGUMI、浅田美代子、水橋研二/30分

    晴子の元に一通の手紙が届く。それは生き別れた父の生活保護扶養照会。25年前に両親が離婚して以来の父の消息。家族の中で晴子にだけは優しかった父。そんな父に晴子は会いに行く・・・。

    『はずれ家族のサーヤ』

    監督:岡本未樹子 出演:横溝菜帆、黒川芽以、増子倭文江/30分

    沙綾は、祖母と二人で暮らす小学3年生。恋人との生活を選び家を出た母親は、時折父親の違う弟を連れ沙綾に会いに来る。ある日、沙綾は学校帰りの公園で、古い木箱を売るおもちゃ売りの男に出会う。何の変哲もないその箱には不思議な力があるという・・・。

    『最後の審判』

    監督:川上信也 出演:須藤蓮、永瀬未留、黒沢あすか/29分

    東京美術大学の受験に挑む稲葉は浪人5年目。今年で最後の挑戦と決めている。試験は人物着彩。会場で異彩を放つ初音はとてつもない画力で他者を圧倒し稲葉も自分のペースを見失ってしまう。初音の画力の秘密は似顔絵を描いてきた中で培ってきたものだった。

    『サヨナラ家族』

    監督:眞田 康平 出演:石田法嗣、根岸季衣、村田唯/30分

    一年前、目の前で突然父が死んだ。いまだ受け止めきれない洋平は、妊娠中の妻を残して一周忌のため実家に帰省する。実家の母と妹は、それぞれの方法で父の死を受け止めようとしている。それが洋平にはどうしても納得できない。困惑する洋平の前に不思議な現象が見え始める。

    『うちうちの面達(つらたち)は。』

    監督:山元 環 出演:田中奏生、田口浩正、濱田マリ/28分

    二週間前、夫婦喧嘩が原因でママは姿を消してしまった。パパと志保は居所を知らない。でも13歳の浩次朗はママが家の中にいることを知っている。浩次朗はママが家族にバレないように手助けしているのであった。ママの人生を賭けた隠れんぼは一体どうなるのか。

    過去の上映一覧へ戻る