本日の予定

3/28

開館

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube
  • TOP
    Title

    文化庁委託事業 若手映画作家育成プロジェクト
    ndjc2017年度全5作品 合評上映会

    Date

    2018.2.14(水)

    会場: 3F フィルムシアター

     日本映画の振興の一環として文化庁よりVIPOが委託を受け2006年度よりスタートしたプロジェクト。優れた若手映画作家を対象に、本格的な映像制作技術と作家性を磨くために必要な知識や技術を継承するための製作実地研修を実施。次代を担う長編映画監督の発掘と育成を目指しています。2006年度から今年度まで、合計62名の若手映画作家が、このプロジェクトに参加して最終課題である短編映画を完成させました。2017年度の参加者による計5作品を上映します。

    『化け物と女』

    30分
    監督:池田暁
    出演:熊倉一美、きたろう、有薗芳記、芝博文、よこえとも子

    あらすじ:
    ある小さな町役場に待子という孤独な女が働いていた。その静かな町に騒動が起きた。妖怪が出没するというのだ。不安を感じた町長たちは妖怪退治を計画する。そんな最中、待子は暗闇から聴こえた三味線の音に惹き寄せられると、大きな妖怪に遭遇するのだった。

    『カレーライス Curry and Rice』

    30分
    監督:奥野俊作
    出演:井之脇海、安藤ニコ、松浦祐也、矢柴俊博、岩谷 健司

    あらすじ:
    二十三歳の大学生、満。彼のもとにフランスから二十歳の留学生、ジャンヌがやってくる。どうやらお腹が空いているらしいジャンヌを、満はアルバイト先の先輩で同郷の茂が住む古民家に案内する。茂は自慢のカレーライスでジャンヌをもてなそうと考えたが…

    『もんちゃん』

    30分
    監督:金晋弘
    出演:大和田賢、眞島秀和、平尾菜々花、榎本梨乃、中村映里子

    あらすじ:
    もんちゃんは、保育園に通う年長組の元気な少年。ある日、パパに、「引っ越しをするから、ママの遺品を箱一つに纏めなさい」と宣告される。そんな中、もんちゃんは、ママの遺したルージュを一人で塗ってみたり、未だ届くダイレクトメールを大事に仕舞ったりと、ママへの思慕は高まって…。

    『トーキョーカプセル』

    27分
    監督:齋藤栄美
    出演:りりか、川合諒、菅原大吉

    あらすじ:
    様々な人が行き交うカプセルホテルで働いている理子。東京に出てくれば何か見つかるかもと上京したものの、うだつのあがらない毎日。そんなある日、カプセルの一室で忘れ物を見つける。この忘れ物をきっかけに、理子のこれまでにない新しい一夜が始まる。

    『さらば、ダイヤモンド』

    30分
    監督:中川和博
    出演:伊藤祐輝、伊藤毅、佐藤祐基、橋本真実

    あらすじ:
    元気と隼人、亮介の三人は大学野球部からの親友で、社会人になってもその関係は変わらずにいた。しかし亮介の結婚、隼人の海外転勤が決まり、それぞれ別の人生へと舵を切り始める中で、元気は今まで隠してきた親友への特別な感情に苦しみだすのだった。

    過去の上映一覧へ戻る